No.24.新しいレシピ本を買う
ブログをご覧いただきありがとうございます
今回は今年やりたい40の事、「新しいレシピ本を買う」に関する記事です。
最近購入したレシピ本がやたら気に入ったので、今回は過去に購入して良かったレシピ本と合わせて紹介していこうと思います。
当ブログは毎年やりたいことを40個決めて、それらの体験談なんかをメインにブログ記事を書いています。
気になるテーマがあればぜひ他の記事も読みに来てください。
はじめに
最近はYoutubeやTikTokなどで料理を発信する人が増え、いろんな人がレシピ本を出版しています。
少し前と比べてレシピ本が多く陳列されるようになり、さらに「レンジで一発」「ワンパン料理」「本格料理」などジャンルも多種多様になってきました。
今回は料理は好きだけど手先は初心者レベルの私が、買ってよかったレシピ本と、最近購入してどハマりしてるレシピ本を紹介していきます。
アプリや動画サイトよりレシピ本を!
最近はYouTubeなどの動画配信サービスやスマートフォン向けのアプリなど、色んな媒体からレシピを見ることが出来ます。
そんな時代にあえて「レシピ本」を購入して欲しいと思っています。
理由は発想が広がるからです。
大抵の場合は親子丼が食べたい→親子丼のレシピを検索、の流れだと思います。
ピンポイントに情報にアクセスするため、他の選択肢や発想には辿り着きません。
しかしレシピ本であれば、読み進めていく途中に新たな「これ食べてみたい」が見つかります。
そうやって自分の中の作れる料理の発想が広がっていくので、レシピ本をオススメしたいのです。
辞書で言葉の意味を調べる人は、その途中でいろんな言葉を覚えます。
レシピ本にも同じことが言えますね!
初心者にオススメのレシピ本
まずは初心者にオススメのレシピ本から紹介していきます。
私も料理は初心者の域を出ませんので、簡単に美味しく出来るレシピ本は重宝します!
王道で有名な本ばかりですが、1冊目に購入するものとしてはやはりオススメだったりします。
リュウジ式至高のレシピ
まずオススメなのは、料理研究家でyoutubeでも動画配信をしている、リュウジの至高シリーズのレシピ本です。
少し手間のかかる料理もありますが、そのどれもが絶品で私もシリーズ1・2とレシピ本を購入しました。
正直一番リピート率が高い一冊です。
普段作る料理をワンランク押し上げる、そんなレシピ本になっています。
私もそうですが妻もこの本を大絶賛しており、夫婦揃ってオススメする1冊です。
Mizukiのレシピノート500品
続いてのオススメレシピ本はMizukiのレシピノートです。
この本をオススメしたいは何といっても、
レパートリーの多さと手軽さです。
食材毎のレシピや副菜・スープ、さらにはお菓子類まで。
しかも手軽に作れて美味しい。
この1冊があれば、レシピを考えてから買い出しに行くのではなく、特売の食材をとりあえず買ってきて献立を考える事が余裕で可能です。
正直この一冊を買っておけば安泰の一冊です。
この1冊があれば、1週間の献立を決めるのも無敵です!
りなてぃの1週間3500円献立
献立を考えるのがめんどくさい!
そういう人向けなのが、りなてぃの1週間3500円献立です。
この本の特徴はレシピだけではなく、1週間分の買い物リストが載っている点です。
1冊で5周分まで載っているので、これも1冊買えば献立決めや買うもの決めの必要が無くなります。
副菜や汁物までしっかりカバーしているので、献立を考えるのがストレスな人には特にオススメします!
頑張らないレンチンごはん
料理が苦手でも美味しい料理が食べたい!
そんな人には頑張らないレンチンご飯です。
爆速かつ簡単に、そして洗い物も最小限で作れるレシピの数々が収載されています。
仕事が忙しい人はこれ一択ですね!
おしゃれ料理が楽しめるレシピ本
ここからは手軽・簡単レシピだけでなく、見た目や味がさらにワンランクアップするようなレシピ本を紹介していきます。
料理初心者だけど、本格的な料理やおしゃれ料理に挑戦したい人はこちらを参考にしてみてください。
初心者の私に作れるかって?
そこは聞かないでください…
ごちそうオーブン料理
おしゃれ料理のオススメレシピ本1冊目は、切って並べて焼くだけ!ごちそうオーブン料理です。
このレシピ本がオススメの理由は調理工程が簡単なのに、美味しくてオシャレな料理が作れる点です。
ローストやグラタン・ピザ、煮込み料理にスイーツ系まで沢山のレシピがあり、おもてなしや誕生日など特別な日まで大活躍だと思います。
ただし2人分以上のレシピが多く、一人暮らしの人にはオススメしにくいかなと個人的には思いました。
おうちごはんの神
次はTiktokやyoutubeでレシピの配信をしている森シェフのレシピ本を紹介します。
これも個人的リピート率の高が高い料理が多数の、オススメの一冊です。
親子丼やカレー、パスタなど日常的に作るような料理が本格的な味までレベルアップします。
その分手間がかかったり、普段買わないような調味料が求められたりします。
とはいっても普通のスーパーで手に入るレベルなので、思い切って買って挑戦してほしいです。
普段使う主力の1冊になってくれると思います。
リュウジのレシピで作るか、森シェフのレシピで作るかで結構悩むんですよね〜
寝る前に作る美しいお弁当
お弁当を作る人にぜひ勧めたい一冊が、寝る前につくる美しいお弁当です。
ほんっっっっっっとうに美しいお弁当が出来ちゃいます。
またこの本はレシピ通りに作る以外に、詰め方のルールを知ることが出来ます。
ルールを知れば他の食材や残り物を詰めるお弁当でも、同じように美しく綺麗に作ることが出来るようになります。
今回購入したオススメのレシピ本
そして今年やりたい40の事、「新しいレシピ本を購入する」のタイトル回収をする時が来ました。
地味でも絶品 副菜手帖
これが本当に優秀な一冊なんです。
本の帯にもある通り、副菜を制する者は家ご飯を制します。
これを買って副菜の作り置きをしてから、食卓が一気に豪華になりました。
このレシピ本は副菜の味付けを紹介してくれる本です。
そのためレシピだけに頼らず、合わせる食材を変え無限にレパートリーを増やすことが出来ます。
そのためこの一冊で副菜を制することが出来ちゃうんです。
やっぱりレシピ本って何冊も買うんじゃなくて、これさえ買えば問題無しって本を買いたいですよね。
これまで紹介してきた本にプラスして、この副菜手帖を購入しておけば主菜も副菜も制することができると思います。
まとめ
今回は料理初心者の私が買ってよかったレシピ本達を紹介してきました。
初心者向けやちょっとオシャレなレシピ本まで、気になるレシピ本はあったでしょうか。
冒頭でも説明した通り、レシピ本の購入と動画サイトでレシピを見ることの違いは、発想が広がるからです。
今まで自分の中になかった選択肢を引き出すためにも、ぜひレシピ本の購入を検討してみてください。
さいごに
ここまで読んでくれてありがとうございます
今回は今年やりたい40の事「新しいレシピ本を購入する」の記事でした。
紹介した副菜手帖と今まで買ったレシピ本のおかげで、美味しい料理がお家で味わえるようになりました。
人生で重要なのは思い出である。
美味しい料理を沢山食べることも、人生を彩る良い思い出になってくれると思います。
今後は作った料理も発信していこうと思うので、ぜひ他の記事も見にきてください。
Ꮚ⸝⸝• ﻌ •⸝⸝Ꮚヒツジ
コメント